[入国審査体験談] 非常にスムーズに準備をすることが出来ました

谷ようこさんの体験談

谷ようこさんに、カナダの入国審査・イミグレの様子、日本での渡航準備など、実際に渡航された生徒様にお聞きしました。

渡航の際のご参考にしてください。

ドーナツ屋さんにて

[カナダ到着日] 2023年3月22日
[ビザ] カナダの学生ビザで渡航
[留学先] ILAC(ESL)
[留学前のご職業] 社会人(4年目以上)

こちらは コロナ禍カナダ留学の体験談となります。
カナダ留学の新型コロナウイルス最新情報はこちら)

ホストファミリーとの写真

渡航前はどのように事前準備をしましたか?

カナダ留学コンパス会員専用サイトの手順に従い、進めました。

項目がチェックリストになっており、各項目ごとに詳細な手順や注意事項の記載がある為、抜け漏れなく、かつ最短で手続きができたと感じております。

会社の退社に伴う手続きと重なり、繁忙になるかと思いましたが、リマインドやサポートがあり、非常にスムーズに準備をすることが出来ました。

以下私のスケジュールです。※重要項目(個人の私見)のみ記載
2023年3月下旬渡航目標で進めました。

【ビザ】
 準備:2022年11月20日頃開始(渡航5カ月前)
 必要書類手配完了:2022年12月5日頃
 バイオメトリクス登録:2022年12月16日頃
 承認:2022年12月20日頃(渡航4カ月前)

【航空券手配完了】
 2022年2月20日頃(渡航1か月前)

【保険加入完了】
 2022年2月20日頃(渡航1ヶ月前)

日本での搭乗時の様子を教えてください。

エアカナダの直行便を選択しました。
出発時間は日本時間で18時05分でしたが、成田空港へは14時頃(出発の4時間前)に到着しました。

チェックインはオンラインで済ませておりましたが、荷物の最終的な整理、手荷物の受託など出国手続きの列に並んだのは15時頃となりました。

成田空港の出国手続きは丁度出発便が多数ある時間と重なった為、長い列ができており、出発の3時間前に出国の列に並んだのは正解だったと思います。

空港が広いこともあり、最終的に搭乗口のGATEに到着したのは17時、出発の1時間前でした。

保安検査及び出国手続き後のターミナル内は非常に混雑しており、レストラン、コンビニは全て列ができている状態でした。

ちょっとした食べ物やスナックなどターミナル内での購入は非常に難しかった為、出国前に成田空港内で買い物をしておくべきだと感じました。

その他、搭乗時の様子は特に特記事項はありません。
私の便は遅延もなく、予定の時間通りに搭乗が開始されました。

カナダ到着後の入国審査~滞在先到着までの様子を教えてください。

到着後、入国審査では以下の質問を受けました。

Q.1「なんの目的でカナダに来たのか?」
A.1「英語を勉強する為にきました。語学学校に行く予定です。」

Q.2「語学学校はどこの学校か?」
A.2「Waterfront stationの近くの学校でILACへ通います。」

その後手荷物をピックアップし、すぐそばのビザオフィスで学生ビザを受け取りました。

その際、手荷物はビザオフィスの前に置く場所があるので、手荷物をオフィス前に残し、オフィスで呼ばれるまで待機しました。

カウンターで提出した書類はパスポートとビザの承認レターだけです。
特に質問もありませんでした。

ビザオフィスについてからビザを受けとるまでの時間は20分程度でした。

その後、空港到着案内ご担当者からの指示を受け、ターミナルの外の送迎場所へ移動し、待機していた送迎者の方に、サリーセントラルにあるホームステイ先まで送って頂きました。

空港からホームステイ先までは車で30分程度でした。

到着時にはホストマザーが出迎えてくださいました。

ホームステイ先での生活を教えてください

ホームステイ先に到着後すぐにホストマザーから、生活上のルールや設備の使い方などの説明をうけました。

【食事について】
朝食はホストファザーが準備、昼食はホストマザーかファザーどちらかが準備、夕食はホストマザーが準備してくださいました。

学校のある日の朝食は6時30分に(これは学校へ行くバスの時間を考慮し、ホストファザーと相談して決めました)。

休日は9時頃(朝食はホストファザーが用意してくださるのですが、平日に朝早くご対応頂いている事及びお仕事をされているため、あまり早く朝食をとらないで欲しいとの要望がホストファミリーよりあり、9時にとっていました。こちらも何時にとるべきか確認しました。)

昼食は、平日は朝食時にランチボックスが渡され、休日には12時前後にリビングで食べました。

夕食は毎日6時頃とりました。
学校から帰宅後、先にシャワーを浴びて体を綺麗な状態にしてから、夕食をとるといった状況でした。

これはホストファミリーよりCOVIT19を考慮し、帰宅後はすぐにシャワーを浴びて欲しい旨要望があった為です。

また、友人など外食し、夕食を食べない場合は15時までにホストマザーの携帯へ連絡をして欲しい旨、説明をうけ、その様に対応しておりました。

食事内容はほぼ毎日以下の様な内容でした。
朝:パン+リンゴ+フルーツジュース
昼:パン+フルーツジュース+ばなな
夜:カレー

【シャワーについて】
シャワー自体は15分で、その他、体を洗う等でトータル30分から35分で治めて欲しい旨要望がありました。

【トイレについて】
トイレは詰まりの問題がある為、使用したトイレットペーパーは流さない様、リクエストがありました。
※トイレの隣にあるゴミ箱に破棄するよう依頼がありました。

【電気について】
電気は23時には消灯するよう指導を受けました。
※過去に遅くまで勉強をしていた学生が寝坊したことを考慮してとホストマザーはおっしゃっておりました。非常に合理的だと思いました。

【洗濯について】
週に1回(土曜日)に朝食時に洗濯物をホストファザーへ渡すと。その日の午後までには乾燥まで完了した状態で洗濯物が手元に戻ってくるような状況でした。

【その他】
ホストマザー:非常に良く話しかけてくださいました。
おかげでホームステイ先でもリスニングやスピーキングのトレーニングができました。

ホストファザー:初日にバスの乗り方、COMPASS cardの購入を直接教えてくださり、更にはカナダ留学コンパス社の場所まで案内してくださいました。
非常によく気に掛けてくださり感謝の一言です。

渡航前、渡航後のコロナに対する弊社のサービス、対応についてご意見をお聞かせください。

【渡航前】
非常に手厚くフォロー頂きました。

手順書は1から10まで全て日本語での記載がありましたし、次の手順や期日が迫っているものなどのリマインドメールも下さるなど、こんなに手厚くてよいのか?と少し心配になるくらいでした。

そのため、本来一人で留学の準備をしていた場合、非常に時間を要すると予想される手続きを効率的に進めることが出来ました。

【渡航後】
オリエンテーション時に国際人として自立する為に必要なマインドをご教示いただき、非常に感銘を受けました。

基本的には自己責任でカナダでの生活を過ごしていく必要があると理解しましたが、本当に困った際の最後の砦として相談することが出来る相手がいること(御社があること)は一留学生として非常に心強いものだと感じております。

カナダに入国するためにはビザが必要だよ! こちらの記事も参考にね。

セリフ【Rei】
Rei

素敵なホームステイ先で滞在できて何よりです!留学準備から渡航までとてもスムーズでしたね。 カウンセリングでは社会人留学生として、今までのキャリアと現地就職のハードルなどさまざまな視点からプランをご提案させていただきました。 これから語学学校で英語力を上げ、公立カレッジ進学とその後の現地就職を目指してがんばりましょう!