【カナダ留学コロナ】ArriveCAN|申請方法と渡航後の利用方法【2022年10月より不要に】

現在、新型コロナウイルスの影響で、カナダの渡航者には「ArriveCAN(アライブキャン)」というアプリを使った「申請」が義務付けられています。

最新情報

2022年10月1日より、「ArriveCAN」の登録・提出は不要になります!

末永

2022年9月30日までの渡航の場合、このアプリをインストールして、登録していないと出国できません!

ここでは、ArriveCANの申請方法について、日本語解説付きで詳しく説明します。

ArriveCAN(アライブキャン)とは?

注意

アプリ「ArriveCAN」は定期的に情報が更新されています。

この記事は2022年1月現在で、アプリのバージョンも「v2.24.4」を前提に書かれています。申請時期によっては内容がこの限りではないこともあることをご了承ください。

「ArriveCAN」とは、スマホ用のアプリです。

スマホ用アプリ「ArriveCAN」

「ArriveCAN」はカナダ政府の公式アプリ

「ArriveCAN」は、ただのアプリではありません。

コロナウイルス対策のために、カナダ政府が公式に出しているアプリです。

このアプリを通して、カナダ入国予定者に自己隔離プランを提出してもらうことを目的として導入されました。

 

末永

隔離することになると想定して「カナダで住む予定の場所は人から隔離されているか?」や「水分を確保できるか?」などについての計画を提出するという意味です。

(2022年9月30日まで)「ArriveCAN」の登録画面を見せないと出国できない

2022年9月26日付けでカナダ移民局からアップデートがあり、2020年6月26日から必須だった「アプリの事前ダウンロードと提出」が不要になりました。

ただし、2022年9月30日までに渡航予定の方は、このアプリの登録を済ませないと出国できません。

 

かえで

日本の空港でチェックインするときに、アプリに登録していないと出国できないと言われたよ!

……という話を生徒さんから実際に聞いたので、ArriveCANアプリをスマートフォンなどでダウンロードし、必ず出国前に申請をお願いします。

アプリへの登録はカナダ入国の「72時間」以内に

このアプリへの登録には時間制限があります。

カナダ入国からさかのぼって72時間以内に申請することになっているので、早すぎてもダメということですね。

ArriveCAN(アライブキャン)のダウンロード方法

ダウンロードは下記のリンクから行えます。

パソコンからオンライン登録(https://arrivecan.cbsa-asfc.cloud-nuage.canada.ca/en/welcome)することもできます。

※Internet Explorerでは使えません。他のブラウザをお試しください。

ArriveCANへの登録・申請方法

それでは登録方法を解説しますね。
(ここではスマホのアプリの申請手順をご紹介します)

ダウンロードした「ArriveCAN」のアプリを開いて申請を始めていきましょう。

申請の手順をざっくりと紹介すると次のようになります。

申請の手順

  1. 必要書類を前もって準備する
  2. プライバシーポリシーに同意
  3. アカウント作成
  4. 渡航者の登録
  5. 渡航情報を登録
  6. 自己隔離プランの質問

 

末永

繰り返しになりますが、カナダ入国の72時間以内になってから登録しましょう!

それでは手順を詳しく見ていきましょう。

【1】必要書類を前もって準備する

登録する際に必要なものが何点かあるのでまとめますね。

前もって準備する物

  1. パスポート
  2. ワクチン接種証明書
  3. カナダで連絡のつく電話番号(事前にカナダでの携帯番号の取得をしておく)

まだ電話番号を用意されていない場合は、渡航前に「カナダで使えるSIMカード」を用意しておきましょう。

 

末永

詳しくは渡航前にカナダのSIMカードを入手する方法をご覧ください!

【2】プライバシーポリシーに同意する

続いてプライバシーに同意する手順です。

(1)アプリ「ArriveCAN」を開く

まずはアプリ「ArriveCAN」を開きます。

スマホ用アプリ「ArriveCAN」

(2)「Create account」を選択

Create account(アカウントを作る)」をタップしてください。

(3)「Next」をタップ

すると「Privacy Policy(プライバシーポリシー)」が出てきます。

最後までスクロールして一番下にある「Next(次へ)」のボタンをタップしましょう。

 

末永

一番下までスクロールしないとタップできませんよ。

【3】アカウントを作成する

次にアカウント作成していきます。簡単な手順は次のとおりです。

アカウント作成の手順はこちら

  1. 個人情報を入力する
  2. 自分のメールアドレスと好きなパスワードを入力する
  3. 承認コードを入力する

(1)メールアドレスを入力

プライバシーポリシーに同意すると、メールアドレスを入力する画面になるので入力しましょう。

画面では「What's your email address?(メールアドレスは何ですか?)」と書かれています。

入力できたら、画面の下にある「CONTINUE」を押します。

(2)パスワードを入力

続いてパスワードを考えて入力しましょう。

画面には「Choose a password(パスワードを選んでください)」と書かれています。

入力できたら、画面の下にある「CREATE ACCOUNT(アカウントを作成)」を押します。

 

末永

パスワードは8文字以上、アルファベット大文字、数字、記号を使う必要があります!

(3)承認コードを入力

入力したメールアドレス宛に「ArriveCAN verification code / Code de vérification」という件名のメールが届いているはずです。

そのメールの中に承認コード(6ケタの数字)が書かれているので、コピーします。

そして、アプリ「ArriveCAN」に戻って入力してください。

入力したら下の「VERIFY」のボタンを押しましょう。

ここまで出来たら「アカウント作成」の完了です。この後、いよいよ申請に移っていきます。

【4】渡航者の登録

次のステップとしては、渡航者の登録をします。

丁寧に解説していきますので、一緒にやっていきましょう。

(1)説明を読み進める

この後、アプリの目的や申請についての説明が表示されます。

順に読み進めていただき、それぞれ「Next」を押してください(3回)。

その後、次のような画面になるので、右下の「→」を押しましょう。

(2)登録するドキュメントを選ぶ

登録するドキュメントを選択します。

日本人の場合、ほとんどの人は「Passport(パスポート)」を選択することになります。

(3)パスポートをスキャン

「Passport」を選択すると、パスポートのスキャンが求められます。

次の画像のようにカメラになるので、顔写真のところを合わせるとスキャンされますよ。

パスポートをスキャン

(4)自動入力された内容を確認

パスポートがスキャンされると、次の画像のように自動で入力されているので内容を確認してください。

パスポートの内容を確認

念のため、訳は次のようになります。

  • Country of Issues:書類の発行元の国
  • Document Number:書類の番号(パスポートの場合はパスポート番号)
  • Surname:姓
  • Given Names:名
  • Date of Birth:誕生日

(5)情報の確認

自動で入力された渡航者の情報が正しいかを確認しましょう。

確認したら、右下にある「→」をタップして進みます。

(6)ワクチンを受けたかの確認

すでにワクチンを受けたかを聞かれます。

次の画面のように、下のほうに名前の横に「NO」「YES」のボタンがあるので選択しましょう。

ワクチンを打ちましたか?

 

末永

もちろんワクチンを打った人は「YES」を選択します。

(7)ワクチンの情報を入力

続いて、打ったワクチンの情報を入力していきましょう。

ワクチンの情報を入力

次の3つ情報が必要になっています。

 

  1. ワクチンの種類
  2. ワクチンを打った場所
  3. ワクチンを打った日付

入力とは言っても選択で、ファイザー社なら「Pfizer-BioNTech Comirnaty®(tozinameran, BNT16262)」を、アストラゼネカ社なら「AstraZeneca Vaxzevria® / COVISHIELD(Oxford/AstraZeneca, AZD1222)」を選ぶ感じです。

2回目のワクチンの情報は下の端にある「Have you received a second dose of the COVID-19 vaccine?」にあるところで「YES」を選択して入力しましょう。

(8)ワクチン証明書を添付

続いて「ワクチン証明書」の写真を撮影して添付します。

次の画像の「Image1」のところにある「Add file/photo」をタップしましょう。

2つの画像を添付できますが、ワクチン接種証明書(ワクチンパスポート)では1回目も2回目も一緒に記載されていることがほとんどです。

添付する画像は1枚で問題ないため、「Do you need to upload another proof of vaccination for this traveller?(この渡航者のほかのワクチン証明書をアップロードしますか?)」という質問は「No」でかまいません。

(9)登録が完了

ここまでで「Traveller(渡航者)」の情報が登録されました。

次のような画面になるので、右下にある「→」をタップしてください。

※ もし同行する家族がいる場合、左下にある「Add traveller(渡航者を追加)」で追加することができます。

【5】渡航情報を登録

続いて、渡航情報を登録していきます。

(1)渡航の目的1

まずは、次のような画面で「渡航が以下の目的に該当しないか?」を聞かれます。

旅行の目的

日本語に訳すと、次のとおりです。

  • 頻繁に国境を通過する
  • 不可欠なサービス
  • 医療サービス
  • 貿易・輸送

該当しない場合が多いと思いますが、該当する場合は「YES」をタップしましょう。

(2)渡航の目的2

続いて、今回の渡航の目的を選択します。

カナダへの渡航の目的は?

学生ビザでの渡航の場合で学生ビザを保有している、または承認が下りている場合は「Study (International student) 」を選択します。

ワーホリを始めとする就労ビザで渡航の場合は、「Foreign Worker」を選択します。

観光などの場合は「Discretionary/optional travel by...」を選びましょう。

念のために、渡航目的をきちんと確認してくださいね。

(3)「I UNDERSTAND」をタップ

「下記に留意してください」とあるので、読んだ後「I UNDERSTAND」をタップします。

コロナテストの確認

カナダに到着したときに「Covid-19 test(陰性かどうかの検査)」を受けることがあるため、あらかじめWEBで登録しておくことについて書かれています。

(4)渡航方法を選択

カナダに入国するときの手段を選択します。

入国の手段

ほとんどの人は飛行機だと思うので、飛行機を選択し右下の「→」をタップしましょう。

(5)フライト情報を入力する

渡航のフライト情報を入力します。

 

末永

まだ72時間以内になっていない場合は、その時間内になったときに入力してください。

直行便ではなく、「乗り継ぎ便」で渡航される場合は「Country of original departure」の箇所に注意して入力してください。

  • Country of original departure(最後に滞在していた国、またはカナダ到着前に訪問した国)
  • Arrival airport(目的地のカナダの空港)
  • Airline(航空会社)
  • Flight Number(便名)
  • Date of Arrival(カナダ到着日と到着時間)

入力したら次に進みます。

 

かえで

「カナダに到着する日」だけでなく「到着時間」も入力する必要があるので注意してね!

(6)電話番号を登録

カナダで連絡のつく電話番号を入力します。

電話番号を登録

「Primary Phone Number」のほうだけでOKです(参考: 渡航前にカナダのSIMカードを入手する方法)。

携帯電話の場合は電話番号入力欄の横で「Mobile」を選択します(ほとんどの人は携帯電話だと思いますが)。

下にある「What is your official language of choice?」では、英語かフランス語のうち「得意なほうの言語」を選択しましょう。

(7)渡航する人を選択

今回渡航する人を選択します。

次の画像のように、先ほど入力した人の名前が下に出てくるのでチェックボックスをタップし、チェックを入れましょう

(8)COVID19の証明書についてのお知らせを確認

「5歳上の渡航者は、COVID19の検査証明書が必要になります」と言った内容が書かれています。

お知らせを確認する

読み進めて、右下の端にある「I UNDERSTAND」を押して次に進みましょう。

(9)COVID19の陽性反応について答える

続いて、「Have you tested positive for COVID-19 in the last 14-180 days?(出発前14日~90日の間にCOVID19の陽性反応が出たことがあるか)」といった質問です。

当てはまる方を選択しましょう。

「NO」を選択した場合は次の手順(10)に進みます。

「YES」を選択した場合は、次の手順「(12)トラベルヒストリー(渡航歴)について」まで行ってください。

(10)陰性証明を出発前72時間以内に取得したか?

2022年4月から陰性証明書の取得および提出は不要になりました

「Do you have proof of a negative Molecular COVID-19 test on a sample taken no more than 72 hours before the scheduled departure of your flight into Canada?(陰性証明を出発前72時間以内に取得したか)」と聞かれます。

これは「NO」を選べますが、「YES」と答えられるように必ず用意しましょう。

(11)陰性証明をどの国で取得したか?

続いて「Which country did you receive your negative Molecular COVID-19 test from?(その陰性証明はどの国で取得したか)」と聞かれるので国名を入力しましょう。

多くの場合は「日本」になるはずです。

(12)トラベルヒストリー(渡航歴)について

次にトラベルヒストリー(渡航歴)について。

自分または自分と同行する人が、14日以内に日本以外の国に滞在していたかどうかを聞かれます。

当てはまる方を選び、次に進みます。

「Yes」と答えた場合、このあと訪問した国を入力するページに移るので入力します。

【6】自己隔離プランの質問

ここまで入力したら、次に自己隔離プランについて6つの質問に答えます。

質問には「YES」か「NO」で答えるようになるので、正直に答えましょう

※ 2回のワクチン接種が済んでいる場合も、万が一に備えて隔離プランの提出は必ず必要です。

(1)質問1

Do you have accommodation where you can quarantine for 14 days or possibly longer?
(14日間またはそれ以上に隔離できる宿泊先がありますか?)

カナダで「14日間の隔離先」として使える宿泊先を予約できている場合は「YES」、できていない場合は「NO」にしましょう。

すでにホームステイが決まっている人や、ホテルなど個室が予約できている場合は「YES」になりますね。

(2)質問2

Can you avoid all contact with other people in the household with whom you did not travel and have no guests?
(家にいる他の人との接触を避けられますか?)

宿泊先にいる他の人との接触を避けられるのなら「YES」、できない場合は「NO」にします。

ホームステイでも個室になっている場合は接触を避けられるので「YES」でOKです。

(3)質問3

Will you have access to the necessities of life, including water, food, medication and heat without leaving quarantine?
(あなたは隔離中に食べ物、薬、その他必要な生活必需品を手に入れられますか?)

隔離になった場合、自分がスーパーなどに行かなくても食べ物などを確保する手段があるのなら「YES」、ない場合は「NO」にしましょう。

ホームステイの場合は、ホストファミリーが食べ物を部屋まで届けてくれるので「YES」になりますね。

ホテルの場合でも、デリバリーなどを使って食べ物を運んでもらえる人も「YES」です。

(4)質問4

Are there at-risk people at the location where you plan to quarantine?
(隔離先にハイリスクの方はいますか?)

「ハイリスクのある人」というのは次のような方です。

  • 65歳以上やそれ以上の方
  • 基礎疾患のある方
  • 免疫力の低下した人

隔離先になる場所にこういった人がいる場合は「YES」、いない場合は「NO」にしましょう。

(5)質問5

Is there a person at the location where you plan to quarantine who works or assists in a facility, home or workplace that includes at-risk populations?
(隔離先に、リスクのあるような施設や職場で働く方はいますか?)

「リスクのあるような施設や職場」というのは、例えば看護師・医師、その他の医療サポートに従事しているような職種の職場ですね。

隔離先になる場所にそのような場所で働く人がいる場合は「YES」、いない場合は「NO」にします。

(6)質問6

Is your place of quarantine a group living environment (e.g. group home or senior residence) or does it currently house different families?
(隔離先が集団で暮らすような施設ですか?)

隔離先になる場所(部屋)が複数の人で使うような場合は「YES」、そうではない場合は「NO」です。

ホームステイでも個室での場合は「NO」で問題ないでしょう。

(7)隔離先の住所を入力

ここでは隔離をする場所(隔離を終える場所)を入力します。

「Destination Type」は滞在先の種類を選択してください。

ホームステイの場合は「Staying with friends or family」を選びます。

「Destination Type」を選んだすぐ下に、住所も入力します。

  • 【Street name and number】
    通りの名前と番地(例: 1234 Example Street)
  • 【Apt or Unit #】
    アパートの部屋番号(例: #305)
  • 【City】
    市の名前(例: Vancouver)
  • 【Postal Code】
    郵便番号(例: V6B 1L8)
  • 【Province】
    州の名前(例: British Columbia)

入力したら右下の「→」をタップし、次へ進みます。

(8)症状の有無について

次のような画面になるので、右下の「→」をタップしましょう。

すると、熱や咳、呼吸困難感などの症状があるかどうかの質問が出ます。

Are you or any of the travellers listed on this form experiencing any of the followig symptoms?
(次のような症状[熱や咳、呼吸困難感など]はありますか?)

咳や熱などの症状があるのなら「YES」、ない場合は「NO」を選択し、「→」をタップして次に進みます。

(9)最終確認

いよいよ最終確認です。

もし間違いがある場合は「Edit(編集)」を押して直し、問題ない場合は「SUBMIT(提出する)」を押してください。

(10)申請番号を保存して終了

「SUBMIT」を押すと、申請番号の記載された画面が出てきます。

この画面をスクリーンショット

この画面を印刷するか、スクリーンショットで保存しておきましょう。

出国時や、入国時に申請番号を提示することになるため、忘れずに保管してください。

これで申請は終了となります。

 

末永

お疲れさまでした!!

ちなみに、登録後の画面で「Advance CBSA Declaration」という画面が出てくることがあります。

ですが、こちらの登録は不要です。

登録するとキオスク/eGate での時間が短縮できます、と書いてありますが、実際に短縮できた例は確認されていません。

カナダ渡航後のArriveCANの利用

注意

このArriveCAN(アライブキャン)は定期的に情報が更新されています。

この渡航後の入力内容は2020年11月25日のもので、時期によっては内容が変わる可能性があることをご了承ください。

カナダに着いてからも、隔離中の人はArriveCANを利用することになります。

現在では、ArriveCANアプリを使って隔離中に毎日自分の症状について報告しなければなりません。

渡航後の流れとしては以下のようになっています。

渡航後の流れ

  1. ArriveCANからメールが来る
  2. メールのリンクを開く
  3. 症状を入力する

では、もう少し詳しく見ていきましょう。

【1】ArriveCANからメールが来る

隔離が必要になった場合、渡航後2日目くらいにArriveCANから以下の様なメールが届きます

渡航者としてカナダに入国した人で「隔離」が必要だと判断された場合、14日間の隔離中は症状を報告しなければならない義務があるという内容のメールです。

参考
渡航2日目に最初のメールが届き、それ以降毎日深夜2時にメールが届きます。人によってはこの限りではない可能性もあります。メールが届いてなくても渡航後はこまめにアプリを確認することをオススメします。

【2】メールのリンクを開く

先ほどのメールにある、下部のリンクを開きましょう。

リンクを開くと、アプリに飛びます。

そうすると、渡航前にはなかったこのような項目が反映されています。

(リンクをクリックせず、直接アプリを開いた場合でも反映されている場合があります)

【3】症状を入力する

反映されている追加項目のところから、症状を入力していきます。

症状を入力する手順は以下の通りです。

症状を入力する方法

  1. 「Complete your daily chick-in」を押す
  2. 確認事項に目を通す(初回のみ)
  3. 症状の有無を入力する

それぞれ見ていきましょう。

(1)「Complete your daily chick-in」を押す

まずは、こちらの「Complete your daily chick-in」を押します。

毎日ここから症状を入力していくので覚えておきましょう。

上にある「Your are in Day 3 of Quarantine」というDayが「何日目の隔離か」という意味にあたります。(画像は3日目の隔離になります。)

(2)確認事項に目を通す

初回のみ、確認事項に目を通す必要があります。

内容としては以下のような確認事項が表示されますよ。

  • 隔離する滞在先に着いたかどうかの確認(到着していればYes)
  • 提出する情報は正確であると確認し、下の必要事項を読んで理解したことを認める。(YesでOK)

入力したら次に進みましょう。

(3)症状の有無を入力する

このページは毎日、症状を入力していくページになります。

熱や咳、呼吸困難感(息苦しさ)などの症状はないか?」といった質問です。

入力したら次に進みましょう。

そのあとは、コロナに関する情報が書いてあるので読み進めていきます。

下までスクロールすると「DONE」があるので押して終了しましょう。

終了するとアプリのホーム画面に戻ります。

このような表示が出ていれば、入力完了です。

翌日も同じように入力しましょう。

「ArriveCAN」のまとめ

今回は渡航前に必要なArriveCAN(アライブキャン)の申請方法から、渡航後に必要な入力について一通り説明しました。

英語の申請なので戸惑う方も多いと思いますが、ぜひ参考にしてくださいね。

執筆者 執筆者
Miki

夢は海外移住。日本の正看護師とwebデザイナーの二足の草鞋。企業の専属web担当やブログ運営もしています。

2020年4月からワーホリ予定がコロナで延期→11月からワーホリでカナダに渡航

「夢のために努力と継続と行動を絶やさない」がモットー
好きな言葉は『夢は空高く、努力は足元に』

関連記事

カナダ留学コンパス

東京オフィス

〒105-6923 東京都港区虎ノ門4-1-1
神谷町トラストタワー23階
TEL: 03-4405-3370

バンクーバーオフィス

Suite460 1140 West Pender Street
Vancouver B.C. V6E 4G1
TEL: 778-580-7903

トロントオフィス

2 Bloor Street West, Suite 700
Toronto, ON M4W 3E2
TEL: 647-777-1719

 ページの先頭へ